インフルエンザとタミフル

7ヶ月になったばかり。私の娘は おとといインフルエンザで入院してしまいました。(インフルエンザAプラス)という結果でした。実は旦那がインフルエンザでダウンしてしまいそれが私と子供にもうつってしまいました。私も子供と同じ日に発病してしまい熱はもう下がったのですが、咳がまだ出ます。子供は水分はとれてて熱もだいぶ落ち着いてはきたのですが上がったり下がったりです。私は付き添いができなく私の母が病院に泊まり込みで付き添ってるのですが先生が1歳以下の子供にインフルエンザの薬がまだなく’タミフル’という薬があるのだがそれはまだ副作用の報告とかもないという状態だがそれを半分にして飲ませるという形を今しています。後咳どめのシロップを飲ませているそうです。とりあえず5日間は必ず入院が必要との事なんですけれども合併症や二次感染の可能性は治っても(5日過ぎても)あるのでしょうか?よくインフルエンザ脳炎とか聞くのでとても心配です。またこの’タミフル’という薬の副作用はよくなってから出ることはあるのでしょうか?子供が退院しても私はまだ咳だけなんですけれども出る場合は近くに行かない方がいいのでしょうか?(群馬・Sさん)

もうインフルエンザが発生しているんですね。
まだ小さいお子さんがかかったということで、さぞご心配でしょう。

インフルエンザの診療はここ数年でとても進歩しました。
検査ですぐ分かるようになりましたし、「特効薬」も使えるようになりました。

タミフルはそんな特効薬の一つで、副作用もほとんどなく、とても良いお薬です。
次のページを参考にして下さい。
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ta02.html

インフルエンザ関連脳症は、インフルエンザの発症から1〜2日程度以内にほとんど起きています。
あとで起きるものではないので、インフルエンザの症状がすでに落ち着いているようでしたら、ご安心下さい。

> 子供が退院しても私はまだ咳だけなんですけれども
> 出る場合は近くに行かない方がいいのでしょうか?

風邪一般の症状がある時は、一応気をつけていた方がいいですが、完全に分かれて生活することは無理ですよね。
ある程度はしかたないのではないですか?

2002.12.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月