運動量の多すぎる(?)子ども

2歳児の息子のことでご相談したいことがあります。小さいころから、走ることが大好きな息子だったのですが、2歳すぎてから、走る距離が大変長くなってきました。わたしとしては、「体力がついてきたな!」と喜んでいたのですが、知り合いの看護士に、「3歳までは、『臓』という名のつく内臓はできあがっていなくて、位置もまだしっかり決まっていないから、長時間走りすぎて、疲れすぎると、内臓が悪くなる。心臓が下がることもあるし、自分の子供にはあまり走らせていない」と言われました。息子は現在、少なくても、一度に1.5キロは走ります。長いときは、ほとんど走りっぱなしに近い状態で、1時間近く走っているときがあります。(後で計算してみるとなんと4キロも走っていました)身長は90センチ、体重は14キロ強です。食欲もものすごく、気をつけながら食事させているのですが、大人ほど食べてしまいます。確かに、そんなに走らせてもいいのだろうか、と思っていた時だったので、心配になって、メールさせていただきました。(千葉・Kさん)

私は寡聞にしてそのようなトラブルは耳にしたことがありません。
本人の意志で楽しみながら「常識的な範囲で」運動をしているのであれば、年齢が小さいからといって問題になることはないと思います。
これが強制されていたり、特別なプログラムによって行われると言うのであれば、子どもの心身の発達・発育に問題を生じてしまうかもしれません。
メールからはそのようなことではないように理解しますので、ご心配されることはないと思います。
どうぞ、いっぱい運動して、元気で丈夫なお子さんに育っていって下さい。

2002.12.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月