風疹抗体価が高いということ

現在妊娠8ヶ月です。三人目を妊娠中なのですが、妊娠初期に受けた風疹の抗体検査の結果を今ごろになって、抗体の数値が高かったので再検査と言われました。私の記憶では小学校の高学年の時に風疹にかかっており、今まで二人の子供を妊娠した時の風疹の検査でも特に何も問題はなかったので、ビックリしてしまいました。妊娠初期に風疹に感染すると障害のある子供が生まれる確率が高いとよく本などで見ますが、一度、風疹にかかってもまたかかるということもあるのでしょぅか?(抗体をもっていても風疹に感染するということがあるのでしょぅか?) ちなみに、第一子を妊娠した時の抗体の数値は256で、今回は1041でした。妊娠後期にもなってこんなことを言われるなんて、不安で仕方ありません。もし、おわかりになることがあれば教えていただきたくてメールしました。(山形・Kさん)

風疹の抗体価が高いことだけで最近の感染だとはいえません。
第1子の時にすでに免疫があるわけですので、その後に風疹に罹患することはありません。
すでに免疫がある状態で、風疹ウイルスに出会うと、それを中和しようとして免疫能が高まります。
その結果、抗体価がさらに高くなりますが、これは「罹患」ではありません。

今回に関わらず、風疹にかかることはもうありませんので、ご安心下さい。

2002.12.20

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月