頭囲の大きい赤ちゃん

今回ご相談に載っていただきたく思いメールさせていただきました。長男は現在4ヶ月目に入っておりますが、その4ヶ月検診時(生後4ヶ月と8日)に身長や体重はほぼ平均(65cm、7.5kg)であるにも関わらず、頭囲が97パーセンタイル?より大きいと言われたそうです(44.5cm)。診ていただいた先生には、「表情も豊かだし、おかしな症状も見られないし、おそらく水頭症ではないでしょう」、「と言っても、心配でしょうから紹介状は出しておきます。ただ、こんなので紹介状出したらこっちが恥ずかしいな」と言われたそうです。私が、妻に検診の結果を聞いたとき「標準より頭が大きい」ことを最初に言われ上記の先生がおっしゃった話を聞かなかった為、水頭症の心配が頭にこびりついてしまったのだとは思います。また、先生の口からも「水頭症」の言葉がでて、私の不安が変に裏付けられでしまったのかもしれません。ただ、産まれて1ヶ月で33cmから40cmになりその時点でも標準の上限から1cm越えていたりしたことや、今回の検診で音に対する反応が少し鈍いかも(それは気にすることではないと言われたそうですが・・・)と言われたこともあり、気になっております。紹介状が届き次第、病院で検査してもらおうとは思っております。これだけのメールの内容で判断は不可能だと思いますが、長男は大丈夫でしょうか?日常の様子では問題ないように思えます。(兵庫・Eさん)

お子さんの頭囲は確かに大きめですね。
いただいたデータでは、生まれた時はほぼ平均的、生後1か月と4か月はもう大きめになっています。
ですが、それだけで異常とすることはできません。
大きめの子もいれば小さめの子もいます。
1か月の時からは「大きい度合い」は同じ程度ですから、成長に応じた大きくなり方ということができます。
もし何か異常があって大きいのであれば、1か月のときより4か月ではもっと平均よりはずれてくるでしょう。

「水頭症」についてご心配だということですが、これはただ単に頭囲が大きめというだけではありません。
やっぱりずばぬけて大きいですし、その大きさも月を追う事にドンドンと増していきます。
また、神経症状も次第にでてきます。

お話だけからはご心配いらないものと思いますが、紹介状をいただくということですので、専門の先生によく診てもらって下さい。

2002.12.30

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月