頻尿の対処

昨年の12月19日におしっこを失敗してしまいました。その後一日おいてまた、午前中に2回失敗をしてしまいました。元々排尿の回数のとっても少ない子だったのですが それ以来頻尿になってしまい、5分おきにトイレに行ったりします。当然毎回排尿がある訳はなく、自分で「シーシー」と言って出ないオシッコを頑張ったりしています。オシッコの失敗は当然の理由があるのです。一回目はプールに入った後、トイレも行かずにアイスを食べて、その後興奮して遊んでいた時でしたし、2回してしまった日も、前日の夕方からトイレに行かずに就寝して、朝を迎え、朝食をとり、歯磨きをして水を触ったら失敗をしてしまったのです。その後の失敗はチョット理由はわからないのですが とても寒い日で靴下もはかないでいたからかな・・・と私としては考えています。 遊んでいてもトイレが忘れられないようで・・どうしたらいいのでしょうか?トイレに行く事には触れない様にしていたのですが 私が心配で、心配で黙っていられなくなって来ました。子どもの頻尿に効く薬等はないのでしょうか?このままズット大きくなるまで続いてしまったらと とっても心配です。(東京・Kさん)

「頻尿」になっているとことですが、それが膀胱炎などの病気によるものでなければ、そのままにしておいてかまいません。
(膀胱炎かどうかは尿検査を受けて下さい)

お話からは、オシッコを失敗したことをきっかけに始まっているようですので、心理的な要因が強いのだと思います。
そんなとき、本人が気にするとますます尿意を催しますので、周りの大人たちも本人が気にしないですむようにしていて下さい。
つまり、「放っておく」ことです。
年齢からも一人でトイレに行けるでしょうし、「見て見ぬ振り」をしていて下さい。
「また行くの!?」とか、「何か病気があるんじゃない?」などと声かけしたり、本人に分かるようなそぶりをすることはやめましょう。

そんなふうにしていると、多少時間はかかっても次第にトイレにいかなくなるものだと思います。
長めにゆっくりと見てあげて下さい。

2003.1.6

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年1月