口唇ヘルペスの伝染

今朝から私(母親)に口唇ヘルペスができたようです。(記憶では始めて)子供が6ヶ月ころから湿疹、特に口の周りがひどくアレルギー科を受診したところ血液検査で卵白アレルギーと診断され一日2回ザジデンを飲み、湿疹にはワ競り、アンダーム、キンダベート、キンダベートと保湿剤の混ざったもの、VG軟膏を症状にあわせてぬっています。ここ2,3日は口の周りや頬などの湿疹は落ち着いていますが手の甲や手首、指に湿疹が見られます。アトピー性皮膚炎の子供にヘルペスに感染した人が接し子供も感染してしまうと皮膚炎がひどくなったり、高熱が出たり、時には脳症など命に関わることもあると医学書で読みびっくり。今日一日まったく無防備に子供に接してしまいました。(同じスプーンで食事、頬にキス、授乳等)大丈夫でしょうか?症状が出てから受診すればよいのでしょうか?(岐阜・Kさん)

口唇ヘルペスは「単純疱疹ウイルス」の再発によっておきます。
そのような方がお子さんの周囲におられると、お子さんに感染してくることが十分に考えられます。
このウイルスによる初感染は「ヘルペス性(歯肉)口内炎」となり、発熱、口内痛がとても強いものです。

感染は接触によっておきますので、キス、口移し、スプーンなどの共有は感染を起こす危険がありますので、おやめ下さい。
ただし、注意をしていても感染してしまうことはあるでしょう。
もしヘルペス性口内炎にかかったときには、その治療薬がありますので、早めに小児科医を受診して下さい。

なおHPの「ヘルス・レター」のコーナーに病気のことが書いてありますので、参考にして下さい。

2003.1.10

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年1月