赤ちゃんの鼻風邪

4ヶ月の子供ですが、昨日から鼻水がでています。たれているほどじゃないんですが、透明でさらさらの鼻水で大きく息をすると「ぶひっ」という鼻詰まりの音がしていますが、全く苦しそうではありません。鼻吸い器で鼻水を吸い取っているんですが、他になにかやったほうがいいですか? 病院に連れて行くんだったらどの程度の症状になったら連れて行ったほうがいいんでしょうか? それから鼻水が出ているときはお風呂は辞めたほうがいいですか?(和歌山・Hさん)

症状からは「鼻風邪」ということだと思います。
赤ちゃんの鼻炎症状は「鼻づまり」ひどくなりがちで、ミルクが飲めなかったり、ぐっすり眠ることができなくなったりしがちです。
そういった症状があまりないようなら、そのまま経過をみていてもかまわないように思います。
症状が強かったり、長引いているようならかかりつけの小児科医に診てもらって下さい。

鼻風邪の対処は、鼻から出ている鼻水をぬぐってあげるくらいでいいように思います。
鼻吸い取り器を使うとたっぷりとれて鼻づまりも楽になることがありますが、なかなかそれだけではよくならず、嫌がって泣くことで、かえって鼻づまりがひどくなることもあります。
そのほかでは、部屋をほどほどに暖かく、もし乾燥しているようなら加湿をして下さい。
入浴はとくに問題ないはずです。

2003.1.13

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年1月