断乳すべきか?

娘も11ヶ月になりました。断乳しようか迷ってます。現在,離乳食3回,母乳は寝かしつけ,ぐずったときに与えているかんじです。離乳食は日によってムラはありますが,食べる時は食べますし,好き嫌いもいまのとこありません。今までおっぱいを飲まないと寝ないと思ってましたが,おんぶでも寝ることが分かり,ここ4.5日おっぱいを1日に1.2回に減らしてます。このまま断乳出来そうですが,フォローアップをほとんど飲まないので,本当にやめていいのか迷ってます。でも次の子供を考えてて,妊娠したいのならきっぱり断乳すべき,と産婦人科の先生に言われました。なのですぐにでも欲しいので,断乳したいのですが,フォローアップを飲まなくても栄養面で大丈夫でしょうか?(岡山・Mさん)

生後11か月ですと、そうとう離乳食が進んできている赤ちゃんも多くなっています。
乳製品を母乳やミルクなどでとっているのが普通でしょうが、なかなか飲んでくれなかったりするようでしたら、離乳食やおやつで乳製品をとるように工夫していけばいいと思います。
それで栄養が不足することはないはずです。

粉ミルクの飲み方はどうでしょうか?
無理矢理飲ませるのはよくありませんが、ストローやコップの練習をしてみると、こちらでは上手に飲んでくれることもよくあります。
試して見て下さい。

体格は平均かそれよりやや上ですので、ご心配なく。

なお、本当にどうしても母乳を止めなくてはいけないのでしょうか?
1歳を過ぎると自然とオッパイから離れていくことも多いです。
授乳中でも妊娠することはよくありますし、それほど早く2番目のお子さんを作らなくてもいいのかな、などとも感じてしまいます。
もうしばらく「自然体」で育児をしていっていいんではないでしょうか。

2003.1.21

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年1月