予防接種は安全か?

「主な副作用は、注射した場所が赤くなったり、腫れたりすることで、数日から1週間ほどでよくなります。全身の反応とし、発熱、寒けが時におきることもありますが、これも数日でなくなります。重篤な副作用は、ワクチンが改良されたため、まず見られません。」ホームページにこう載ってたのですが、実際に副作用にあってる人の統計などは、あるのでしょうか?知りたい情報はなかなか調べられないのですが…今のワクチンは安全です。と言い切るのはどうかと思います。(兵庫・Sさん)

HPをお読みいただき、ありがとうございます。
引用されている文が何のワクチンについての説明かは分かりませんが、私の書いているものは、それなりの根拠があります。
関係機関、メーカー、専門団体からワクチンについての情報(副作用も含む)が公表されていますので、それらも参考にしています。

また「今のワクチンは安全です。と言い切るのはどうかと思います。」とありますが、私は無条件で「安全です」とは言っていません。
(そもそも「安全」という単語を使った覚えはありません)
個々のワクチンによって副作用の種類や程度は異なりますが、それらがあることを明示した上で、ワクチンについて説明をしています。

内容をよくお読み下さるようお願いします。

2003.1.25

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年1月