離乳食の進まない赤ちゃん

七ヶ月になったばかりですが離乳食が一向に進まず困ってます。先週からやっと二回食にしたのですが3.4日目位からミルクを飲ませた時に少しもどすようになりました。(一日一回程度です)便は下痢をしたりしてる事は無いですけど食べたものを消化してないみたいで食べた物によってはそのままの形で出てきてます。今まで、もどすことがあんまり無かったので気になってます。(Hさん)

お子さんの様子が必ずしもよく分からないのですが、全体としては元気で、特に病気などもないように思います。

ミルクをときにもどすようですが、赤ちゃんはよく吐くことがあり、それだけで心配することはないです。
具合悪そうにしていて、ミルクを全く受け付けないということではないのですから。
当院の栄養士からは、離乳食のあとに飲ませるミルクを吐きやすいということでしたら、食事をとったあと、少しお腹が落ち着いてからミルクをあげたらどうかというアドバイスがありました。

また、離乳食の中期くらいではまだ消化の働きが未熟ですので、食べた物が未消化のままウンチと一緒にでてくることはよくあります。
とくに繊維質の多いものはそうかと思います。
これも気にせず、ゆっくりと離乳食を進めていってかまわないものと思います。

なお、離乳食の進み方にはそうとう個人差があります。
あまり無理強いすることはかえって逆効果です。
一回の量が少なければ回数を多く与えてもいいかもしれません。
その子なりの工夫も必要かと思います。

具体的なことは、地域の保健婦や栄養士にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

2003.1.30

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年1月