夜泣きの対処

家の子は今月の8日で9ヶ月になるのですが最近寝ぐずりがひどくて困っています。昼間は1〜3時間くらいしか寝ないのでそんなに寝てる方ではないのですが夜寝てる時にぐずりだし ほうっておくと泣きやまないので手を握って胸をトントンすると寝るといった感じをひどい時には30分〜1時間おきに繰り返してます。毎日寝不足で困っています。今はこういう時期なのでしょうか?(群馬・Sさん)

生後9か月くらいはよく「夜泣き」の相談を受ける月齢です。
いろんなことが分かるようになり、昼間の出来事が睡眠中に夢に出てきて、それをきっかけに大泣きをすることもあります。
季節的には夜間気温が下がるので、それで寝づらいということもあるかもしれません。
どういう理由かは分からないけれど、夜なかなか寝てくれないし、大人を寝かしてくれないこともよくあります。
とりあえずは優しくさすってあげたり、トントンとしたり、そっと抱いてあげたりしてみて下さい。
オムツが濡れていたり、室温が下がっているのが原因のようでしたら、それもとってあげて下さい。
お腹がすいているようでしたら、ミルクをあげてもいいと思います(お腹が空いていないのならあげる必要はありません)。
でも、そんなことをしていてもなかなかうまくいかないこともあります。
そんな時はあきらめて、大人は知らん顔をして眠っているのも効果的なことがあります。
泣いたりぐずったりしたら夜でも必ず相手をしてくれるものを思いこんでしまっているかもしれないからです。
夜は暗くして、静かに眠るもの。
そう教え込むのも必要で、そのためには目を開けていても相手をしないでいるようにしてみて下さい。

2003.2.5

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年2月