噛みクセのある赤ちゃんへの対応

一歳になる男の子の母親です。その子の事で相談があります。何ヶ月か前から、すっごく人を噛むようになりました。最初は歯が生え始めて痒いからだと思っていましたが、今も、何かがあるとすぐに噛みます。たとえば、私を掴んで立ち上がろうとしたとき、抱っこをしているときと様々です。軽く噛むならまだ良いのですが、思いっきり噛みつき、噛まれた私たちは、内出血、そして皮膚が剥けるくらいです。痛くて仕方が有りません。保育園に通っているので、他の子に噛みついたらどうしようと悩んでいます。噛み癖はどのようにしたら治りますか?(東京・Iさん)

お子さんが人を噛むことは、してはいけないことですので、きちんと止めさせて下さい。
その子の気持ちをペシャンコにするようなしかり方はよくありませんので、お気をつけ下さい。
少しでも噛んだら止めさせること。
大人が力一杯制止すれば止めることができるはずです。
少しの例外も作ってはいけません。

お子さんのことを否定するような態度はとらないで下さい。
お子さんのしている行動がいけないだけですから。
ちゃんと止めたり、ガマンしたら誉めてあげて下さい。
周りの大人は、いけないことには毅然とした態度で臨んでほしいですが、でも顔はニッコリとしていて下さい。
けっして大きな声を出したり、にらみつけたり、ましてや暴力を使ったりはしないで下さい。
お子さんを愛するが故の行動なのですから。

2003.2.10

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年2月