赤ちゃんの鼻風邪

生後一ヶ月を迎えたばかりの娘のことです。二日前ぐらいから寝ているときにときどき鼻をぐずぐず言い出し、時々のどに引っかかったようにせきをします。鼻の奥、のどの奥に鼻水か痰が引っかかっているみたいでしんどそうです。時々泣くこともあります。 鼻水はたれていないし、鼻の中も何もみえません。とってあげたいのですが、スポイトで取れるような鼻水は見えないし、どうすればよいでしょうか。受診したら風邪だと言われ飲み薬をもらいましたが、まだ月齢が浅く心配であまりあげたくはありません。ベポラップとかを塗ってもかまいませんか。(東京・Kさん)

まだ小さい赤ちゃんの鼻水は、なかなか取れないですね。
目で見える範囲のものではスポイトや「鼻水吸い器」で取ってあげられますが、深いものは無理に取ろうとすると粘膜を傷つけたり、嫌がって泣くことでかえって鼻水や鼻づまりをひどくさせることもあります。
どうしても取れないものは、しかたありません。
無理をしないでけっこうです。

「鼻風邪」ということでお薬を処方されたのであれば、それを使うといいです。
小児科医がお子さんの様子を診て処方されているのでしょうから、どうぞ安心してお使いになって下さい。

「ヴィップスベポラップ」のような市販品も、実際に使ってみて効果があるようならお使いになってけっこうです。

「鼻風邪」の軽いものかと思いますので、入浴など、普通にしていていいように思います。
また症状が強くなったり、変わるようでしたら、小児科医を受診されて下さい。

2003.2.17

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年2月