ミルクの飲みが少ない赤ちゃん

4ヶ月の男の子ですが、ミルクの飲みが少なく困っています。出産時2596g 46.5cmと小さめで、現在6450g 60.3cmです。小さいながら少しずつ成長しているのですが、ミルクが嫌いなのか欲しがって泣くこともなく、一日で600〜750ml程しか飲みません。機嫌も良く睡眠もよくとります。寝返りも出来るようになり少しはオナカも空いて沢山飲んでくれる事を期待したのですが、相変わらず飲むことにまったく意欲がありません。一回に100〜170ml程しか飲まず、時間を空けても同じです。元気だし大丈夫かな・・とも思うのですが、小さいので心配です。ちなみに、ミルク以外には果汁とスープを一日一回40ml程飲ませています。小さいので心配し過ぎているのでしょうか?(静岡・Sさん)

お子さんの体格は平均に比べるとやや小さめですが、「標準」としている94パーセンタイルの中には入っています。
身長と体重のバランスもちょうどいいです。
その点でまずご心配される必要はありません。

生後4か月くらいになると、ミルクの飲み方も変わってきます。
遊びながら飲んだり、自分で飲む量をその時々で調整することもできるようになります。
また、ミルク(または母乳)といった液体を飲むことよりも、離乳食を食べることをしたくなってきます。
ちょうどそんな時期ですので、ミルクの飲みが少ないようでしたら、その分離乳食を少しずつ進めていっていいはずです。

ご心配なことがありましたら、地域の保健婦や栄養士にご相談になってみたらいかがでしょうか。

2003.2.26

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年2月