股関節の音は?

4ヶ月の娘ですが、1ヶ月の頃から左股関節がコリッと音がします。気になり小児科へ行きましたが、異常なしと言われました。1ヶ月検診も4ヶ月検診も異常なしと言われました。検診の時は音がしませんでした。いつもなら自分で足を持ち上げた時など音がします。足の開きも特に何も言われませんでした。よく股関節脱臼は太ももの付け根のシワが違うといいますが、私が見るには違うようなきがしますし、先生を信じない訳ではありませんが。じゃあ、あの音は何なのでしょうか。(大阪・Yさん)

赤ちゃんは股関節に限らずよく関節の音がします。
関節を支える筋肉などの組織がまだ弱いためです。
大人でもよく音のする人がいますね(私がそうです)。
関節音だけであれば異常なしと思います。

股関節脱臼または臼蓋形成不全を疑う所見としては、股関節を外側に開いたときの制限(開排制限)、膝を立てた時の膝の高さの違い、そして太股のしわの寄り方の違いなどを見ていきます。

しかし、いずれの所見も絶対的なものではありません。
いくつかのものを組み合わせたり、経過を見ていく中でハッキリとしていくこともあります。

これらの所見から「疑い」がある時には整形外科医の診察と、レントゲンや超音波を使った検査を受けていただくことになります。

診察をされた医師からの説明が不充分なようですが、診察の結果は股関節には異常を疑う所見はなかったということだと思います。

2003.2.27

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年2月