赤ちゃんの湿疹

5ヵ月半になる娘の湿疹に使う薬についてです。娘は3ヶ月の頃から皮膚が乾燥し始め、皮膚がガサガサと硬くなり、赤い湿疹が顔→胸→お腹→腕・足へと広がっていきました。特に酷いのはほっぺたとアゴと腕で、アゴはステロイド剤を1日2回使っていますが‘じくじく’と乾燥の繰り返しがあるだけで、皮膚は常に赤くなっています。腕はじくじくになった事はないのですが、赤いブツブツが広がっていて、アゴと同じくステロイドを使っても消えた事はなく、赤みが濃くなったり薄くなったりするだけです。最近では、ひざの裏・わきの下・首の付け根の部分の皮膚も全体的に赤くなってきて(ブツブツはありません)じくじくしている事も多くなってきました。よく見ると、筋状に切れ目のようなものがいくつかあり、そこからうっすら汁がでているようです。スキンケアは、基本的には保湿クリーム・ローションをつかった後、 じくじくした箇所にはその上から(酷いところには直接)ステロイド剤<Hydrocotisone cream USP 0.5%>を、黄色い汁がでている箇所には抗生物質入りクリーム<20GMS Bactroban Ointment Mupirocin 2% Ointment>をぬって、上からワセリンをつけています。 両方とも日に2,3回までと言われましたので、それ以外の時は水で拭いた後に消毒液<10Volume 3% W/V Hydrogen Peroxide>をつけてワセリンのみをぬっています。海外在住なのですが、日本のように非ステロイドの軟膏は処置されていません。お腹などにある軽いブツブツには、ステロイドとワセリンを混ぜてぬるよう言われました。じくじくには、抗生物質入りクリーム→ステロイド剤→ステロイド+ワセリン→ワセリンと良くなるにつれ変えていくように言われましたが、3日ごとにじくじくが戻ってくるので、ステロイド⇔ステロイド+ワセリンで行ったり来たりしています。成長と共にお肌も強くなってくれると信じたいのですが、2ヶ月以上たっても湿疹がなかなか良くならず、じくじくする箇所がどんどん増えてきているので不安です。母乳育児中ですので私自身の食事や、また周りの環境などいろいろ試してはいるのですが、今のところ良くなる兆しは見えません・・・スキンケアの仕方、薬(ステロイド剤、抗生物質入りクリーム、消毒液、ワセリン)の使い方が間違っているのでしょうか?また、消毒液を1日4、5回は使用していますが、多用するのは良くないのでしょうか?パナテン・クリームが、娘のオムツかぶれにとてもよく効くのですが、膝裏などの赤くなった皮膚にも使用できますか?(海外・Sさん)

皮膚のトラブルについては、なかなかメールではお答えしにくいですね。
実際の状態が、お話だけからは十分には把握できません。
また、治療をしながら生活、環境、薬などの工夫をしていくので、経過が分からないと治療方針なども決められないからです。

外用薬は、湿疹には症状にあった適切なステロイド薬を使用することが基本です。
浸出液があって感染を伴っているような時は、消毒や抗生物質の使用が優先します。
(実際の治療は、主治医の指示に従って下さい)

ワセリンについては、皮膚の保湿作用は疑問視されています。
日本ではベビー・スキンケア用品が市販されていますので、それを使用してもらっています。

内服は使用していないでしょうか?
湿疹が強いと痒みがあり、引っ掻くことでますます湿疹は悪化していきますので、「かゆみ止め」の内服は必要かと思います。
日本では「抗アレルギー薬」として発売されていますが、欧米では「抗ヒスタミン薬」として広く使用されています。
また、漢方薬で良いものがありますので、使用することもあります。

外用薬の一つに「免疫抑制薬」があります。
とても効果が強く、ステロイド薬に変わって使用され始めています。
日本では「プロトピック」という名前で市販されていますが、16歳以上の使用しか認められていませんが、アメリカでは成人の1/3の濃度のものが小児用として販売されていると聞いています。
乳児へも使用できるようでしたら、ぜひ試されるといいと思います。

思いつくままに書いてみましたが、最初に記したように、皮膚のトラブルはいろんな意味でアドバイスが難しいです。
医療事情の違いはあるでしょうが、主治医の先生によくご相談になって下さい。

2003.3.5

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年3月