下痢の対処

一歳5ヶ月の女児です。子供の便の状態が気になります。数日前から便に粘液のようなものがついています。ちょうど卵白のような感じのものです。色は便と同じ黄色、茶色、緑です。血便ではないように思うのですが、最近、毎回なので少し心配です。粘液が出始めた日は、いつもよりべったりとした感じの便で、その日は4回排便しました。その後は日に1~3回です。今日も夜中に目を覚まして、排便し、その直後にまたいつもよりゆるい便をしました。あいかわらず粘液が混じっています。一度病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?なお、食欲は旺盛で、体重も標準よりやや多目です。(海外・Sさん)

お子さんのウンチは粘液を伴う下痢便のようですが、症状の程度はまだ軽いようですね。
消化の良いものを少な目に食べることをお願いします。
とくに乳糖の入っている乳製品は下痢を悪くすることがおおいので(日本人はとくに)、それらは控えていただいたほうがいいです。
薬としては、市販の下痢止めを飲めばいいのではないでしょうか。

粘液は粘膜がいたんでいると、それを修復しようとして出てくるものです。
下痢のときは腸の粘膜がいたんでいるので、下痢便に粘液が混じてくることがよくあります。
なお、粘液の量が多い、多くの血液がいっしょにでる(少量であれば大丈夫です)、下痢の程度が強い、嘔吐を伴っている、強い腹痛がある、発熱がある・・など、下痢の程度が強かったり、他の症状がある時には小児科への受診が必要になります。

外国で医療を受けることは大変ですね。
何かありましたら、またどうぞ。

2003.3.6

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年3月