夜の授乳はいつまで?

先月で1歳になったばかりで、ただいま73cmの9.5kgあります。離乳食は毎日三食(おやつ2食)で結構食べているのですが、夜のミルクをまだほしがるのです。夜は4時間おきくらいに2回(一回に200ml)飲みます。昼は6〜7時間おきに2〜3回くらい同じ量を飲みます。先日一歳の検診で、ミルクを飲ませすぎなので、少しずつ減らすようにと言われたのですがなかなか減らすことができません。夜中も白湯やお茶に変えてみたのですが、ぐぜってしまって飲んでくれません。どうすれば減らすことができるのでしょうか?ちなみに離乳食は小さな茶碗1/3〜1/2くらいの量を食べます。(熊本・Hさん)

生後1歳くらいの子は、まだ夜の授乳があってもいいと思います。
個人差がありますので、もうすっかりなくなっている場合もありますが、2歳暗いまで飲んでいる子もいます。
体格的にもちょうどいいです(肥満などではありません)ので、カロリーの取りすぎでもないでしょう。
あまり無理をして止める必要はないと思います。
離乳食の完了も1歳〜1歳半くらいが目安。
いますぐ「卒乳」しなくてもいいですね。
次第に夜の授乳はなくなっていきますので、もう少しゆっくりと待っていて下さい。

なお、一日のミルク量が多くて問題だということであれば、日中のミルクを減らし、日中は離乳食を中心にもっていくのもいいかとも思います。

2003.3.7

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年3月