お風呂を嫌がる赤ちゃん

7ヶ月の女の子の事で質問させて頂きます。一昨日までお風呂が大好きだったのに、昨日は体を洗ってる最中に突然反りかえって大泣きし、どこか痛いのかと思い体を見てみましたが、どこも異常はなさそうだったんです。そして今日は、お風呂場に連れて行っただけでベソをつくり、湯船に入れたら激しく大泣きしたんです。そのまま洗わずに出てしまいましたが、何が原因なのかわかりません。ただ突然にお風呂嫌いになったのでしょうか?お風呂嫌いになったのでしたら、どう対処したらよろしいのでしょうか?(千葉・Aさん)

お話をお聞きに、私も20年以上前の子育てのことを思い出しました。
同じような経験をしています。
お風呂がいやなのか、裸にされるのがいやなのか、入浴の時にやたら泣くことありました。
乱暴にしたりはしていなかったですし、子どもの体調もとくに悪いようではなかったので、やや無理矢理入れていたら、そのうち泣かなくなったように憶えています。

ただ一つ気をつけたことは、親が「大丈夫だよ」とか、「ほら、気持ちいいよね」などと、笑顔を絶やさず、優しく声かけを続けました。
赤ちゃんが何かのことで泣いたとき、それに対する親の反応を見て、よけいに泣いたり、イヤな思いをするときもあるのかもしれないな、などと思ったからです。

今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんが、試してみて下さい。

2003.3.16

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2003年3月