卒乳すべきか悩んでいます

断乳、卒乳について今悩んでいます。うちの子供は1歳4ヶ月の男の子で体重は12キロあります。食事のほうは、ご飯は食べるけれどおかずはなかなか進まない状況でしたが、最近はそれなりには食べるようになってきました。先日小児科に行ったとき軽く聞いてみたら、「子供が飲みたがらなくなるまで飲ましていて大丈夫だよ。」と言われました。それはつまり卒乳ということですよね。私も、そのお話に賛成だったのですが、昨日育児相談に電話してみたら「もうやめたほうがいいですね。1歳前後には断乳したほうがすんなり進み楽ですよ。ここまで飲ませていたら2,3歳までは覚悟したほうがいいですね。」と言われました。小食だということもあったので授乳をやめれば食が増えるという話に思わずうなずいてしまいました。それに、泣いたりぐずったりしたら授乳をするというようなことではお互いに甘えになってしまうとも言われました。また、乳首が切れてしまったので病院に行って診察してもらったときも、「まだ飲ませているの〜。もう大きいんだから切れるのは当たり前。それはもう終わりだって言うことだよ。」と言われ困ってしまいました。情報があればあるほど迷ってしまいます。いいアドバイスお願いします。(神奈川・Oさん)

私には分かりかねる問題もあるので、当院で健康相談をお願いしている助産婦さんにアドバイスをしていただきました。

・お子さんは十分な成長です。
良いおっぱいですし、お母さんが思っているより赤ちゃんは離乳食を食べているようです。

・良く食べるようになって良かったですね。

・泣いて、グズって、甘えてOK。
甘えることは大事です。
2歳くらいまで卒乳しなくても悪くはありません。

・上手に飲めて、遊び飲みしていると乳首が切れることが良くあります。
飲ませるときの姿勢の工夫(例:立て抱き、ラグビー・ポジションまたはフットボール抱き)など。
あまり遊んでいるようなら、途中で切り上げることも良いかも。

・この小児科医師を信頼しているのなら、自信を持ってそのとおりやってみたらいかがでしょう。
「卒乳」って意外と子どもよりお母さん自身が納得するまでできないことがよくあります。

一生懸命お子さんに向かっているお母さんに拍手です!!

以上です。
どうぞ参考にして下さい。

2003.3.23

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年3月