ひどい便秘の幼児

ひどい便秘で毎回排便に苦労しています。いま、2歳7ヶ月ですが、1歳半位からラキソベロンを飲ませています。かかりつけの小児科の先生は、副作用や習慣性について、こちらから心配している旨を伝えても、何もおっしゃいませんでした。2歳なのに、日に7〜8滴飲ませないと便が出ません。一日でも欠かすともうだめです。こんなに常用させても大丈夫なのでしょうか? 野菜も水分もよくとり、動くのも好きで、どうして便秘になるのか、わかりません。オマルが嫌いで、おしりをぺたんと床につけて排便しようとします。薬でやわらかくなったうんちは、このポーズでもでますが、かたいとでません。くるしんでいて、つらそうです。いきむのに疲れてしまって、うとうと寝てしまうこともあります。(宮崎・Uさん)

まずウンチのことですが、今はまだトイレ・トレーニング中ですね。
しばらくは自分のしたいスタイルでさせてあげて下さい。
パンツの中でないとできないとか、廊下の隅でならできるなど、まだ「クセ」はあるものです。
トイレでのウンチを無理にさせると、ウンチをすることを嫌がって便秘になることもあります。

食事の内容については、当院の栄養士より以下のようなアドバイスをいただきました。
・食事は十分に撮っていますか? ウンチの基になる主食、特にご飯をしっかりと摂るといいウンチになります。
・野菜は葉物を火を通して食べていますか? きゅうり、レタス、トマトなどでは繊維が少ないです。
・乳製品、特にヨーグルトで腸の働きを活発にしていますか?

食生活を初めとして、生活全般の見直しもされるといいかと思います。
HPの「ヘルスレター」のコーナーに「幼児の便秘」がありますので、こちらも参考にして下さい。

2003.3.23

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年3月