赤ちゃんの耳切れ

生後4カ月の娘ですが、時々右の耳の付け根が赤くなります。私がアレルギー性鼻炎で、娘はアトピー素因があると思われますが、これはアトピーの特徴である「耳切れ」でしょうか?乳児湿疹の時に小児科で処方された塗り薬(レスタミンコーワ軟膏1% デルモゾールGクリームの配合剤)を塗ると赤みはひきます。赤くなるとすぐに使うので、ジクジクしたり切れたりはしません。放っておけばそうなるかもしれませんが・・・。いつも方耳(特に表側)だけが赤くなり、顔や体に目立った湿疹はありません。なぜ耳の付け根が赤くなるのか、アトピーの前兆?でいずれ湿疹が出てくるのか不安です。やや右の向き癖があるので、耳を折った状態が続き赤くなるのか・・・と考えたりもします。また、そろそろ離乳食の時期ですが、気を付けることはありますか?先に何にアレルギー反応を示すか検査をした方が良いでしょうか。(宮城・Yさん)

耳の付け根の皮膚はいろんな意味で弱いんだと思います。
アトピー性皮膚炎はなくても、耳切れや耳周囲の湿疹はよく見かけます。
耳切れだけでアトピー性皮膚炎を疑う必要はありません。
アトピー性皮膚炎は全身の皮膚の状態か判断されるものです。

赤ちゃんにとっては耳は「遊び道具」になりますので、いちど湿疹ができるとなかなか治りにくいこともあります。
早めにお薬を使ってひどくさせないように、早く良くなるようにするという、今行っている方法を続けて下さい。

耳周囲だけではなく、顔面や体の中などに広く湿疹が出てくるようでしたら、アトピー性皮膚炎も心配になりますので、小児科などを受診してよく診てもらって下さい。

2003.3.25

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年3月