股関節が固い

現在4ヶ月の男の子です。検診で左の股関節がかたいと言われ、先日X線検査をしてきました。幸い骨には異常はないとのことでホッとして帰ってきたのですが、ホッとしすぎて肝心の原因を聞いてきませんでした。脱臼ではない場合は、どのような時にかたくなるのですか?また、もしかたいままだと将来なにか影響が出るのでしょうか? その場で聞いてくればよかったのですが、脱臼かどうかだけ気になっていたもので、帰ってきて冷静になってから疑問に思いはじめました。お恥ずかしいのですが、返信よろしくおねがいします。ちなみにオムツを3枚重ねてしばらく経過をみることになっています。(神奈川・Tさん)

股関節の健診は脱臼の有無を見つけるために行っています。
股関節脱臼を疑う所見の一つに「股関節の固さ」はありますが、それだけで脱臼だというわけではありません。
脱臼があると、その股関節が動きにくくなり、それが「固さ」につながることがあります。
しかし、筋肉のしっかりしている子や、関節周囲の支持組織がもともと固い子は少なくありません。
整形外科の先生に「脱臼はない」と診断されているわけですので、固いと言われた股関節は病気としても問題はありません。

なお、股関節はまだ弱いので、「股オムツ」にしたり、抱くときに「カエル足」(W字型)になるように心がけることは必要です。

このまま経過を見ていって、またご心配なことがありましたら、再度受診をしてみて下さい。

2003.3.29

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年3月