ミルクアレルギーと「E赤ちゃん」

子供は今6ヶ月です。5ヶ月に入り離乳食をはじめて2週間が過ぎたころから、顎、お腹、背中、頭に湿疹ができ始めました。はじめは、何か食べた物に反応したのかと思い、病院に行ったのですが、その時は顔用と頭、体用と2種類の塗り薬をもらってきました。それでもなかなか改善されず、先日、再度、病院に行ったのですが、ミルクアレルギーの可能性があると言われました。検査はしなかったのですが、ミルクアレルギー用のミルクに切り替えるように指示されました。しかし、ミルクアレルギー用のミルクはまずいようで1滴も飲んでくれません。そこで、森永の「E赤ちゃん」を飲ませたのですが、これなら飲んでくれます。「E赤ちゃん」を飲ませはじめたところ、湿疹もすっかり改善されました。このままミルクアレルギー用のミルクではない「E赤ちゃん」を飲ませつづけても、大丈夫なのでしょうか?(神奈川・Nさん)

「E赤ちゃん」は牛乳タンパク質を消化しやすくしてあるミルクで、アレルゲン性は低くなっているようです。
しかし、本格的な「ミルクアレルギー用のミルク」ではありませんので、ミルクアレルギーが強いようでしたら、お勧めできません。
「ミルクアレルギー用のミルク」には、各社からいろいろな種類のものが出ていますので、また違うものを試してみられるといいかもしれません。

もっとも、「E赤ちゃん」にしいて皮膚の状態は良いようですので、ミルクアレルギーの程度は軽いのかもしれません。
そうであれば、このミルクを続けていてかまわないことになります。
このミルクで良いかどうかは、また主治医の先生にお聞きになって下さい。

「E赤ちゃん」も他の育児用ミルクと成分としては同じですので、これを続けていくこと自体には問題がありません。

質問には触れていないのですが、母乳はもう出ないのでしょうか?
やはり母乳が一番です。
(お母さんの食事制限は必要ですが)
もしまだ出るのでしたら、せひ続けて下さい。

2003.4.7

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月