朝までぐっすり眠らない赤ちゃん

9ヶ月の息子について質問があります。離乳食1日2回、母乳のみで育てています。生まれた頃から、添い寝をしておっぱいをあげていました。そのせいか、今でも寝るときはおっぱいをくわえていないと落ち着かないようです。夜中は1〜2時間置きに目を覚まし、おっぱいを探します。そして、くわえたまま2〜3分口を動かしたら安心して寝てくれます。夜泣きをするわけではないのでいいのですが、私の方もなかなか熟睡できず疲れがたまってきます。寝る前に、おっぱいをたっぷり飲ませても同じでした。朝までぐっすり寝るようにするには、何かいい方法があるのでしょうか?(指しゃぶりも、おしゃぶりもしません)(大分・Sさん)

睡眠のリズムは一定ではなく、夜の間に何回か浅くなるものです。
その時にオッパイを飲まないと眠れないクセがついているようですね。
もうそろそろ、オッパイを含まなくてもまた眠りにつけるようになるといいですね。
そのためには、目が覚めかけてもオッパイをあげないことです。
最初は抵抗があるでしょうし、かえって大泣きするかもしれませんが、しばらくはガマンして下さい。
もちろん、一緒に子育てをしているお父さんの協力も必要です。
でもしばらくすると、だんだんとその状態になれていきます。
どこかでしなければいけないので、今から始めてはいかがでしょうか。

2003.4.8

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月