牛乳アレルギーの対処

もうすぐ9ヶ月になる娘なんですが、生後2ヶ月頃から頬に赤いポツポツが出始め今では全身にカサカサお肌と色々な症状が出ています。病院ではまだアレルギー検査は行っていませんが、薬はキンダベートとワセリンを混ぜたもので1日1回〜2回、保湿に白ワセリンを塗っています。1ヶ月前に粉ミルクを与えたところ嘔吐しみるみるうちにあご、首まわり、口などがはれ、ひどい痒に耳まではれてしまいました。これはアレルギー反応でしょうか?
幸いにしてまだ母乳出ていますが、母乳の栄養の方も心配、離乳食も根菜ばかりで量としても少量、成長に影響しないか、深刻です。(沖縄・Hさん)

典型的な「牛乳タンパクに対するアレルギー」かと思います。
アレルギーの検査を受けていただけばはっきりを分かるでしょう。
当面は粉ミルクや乳製品を中止して下さい。
(授乳中はお母さんも制限が必要です)

母乳が良く出ているようなら、それで十分です。
離乳食は、動物性タンパク質はできるだけ避けた方が無難でしょう。
できるだけ植物性のものがいいのですが、それでもアレルギーを起こすことがありますので、症状が強くでるようでしたら、ぜひアレルギー検査を受け、食事の指導も受けて下さい。
栄養の不良は、よっぽど極端で偏った食事制限をしない限り起こしません。
「母乳+ゆっくり進める離乳食」で十分です。

生後1歳くらいになると、消化吸収の働きがしっかりしてきますので、少しずついろんな物を食べられるようになるはずです。
しっかりと加熱したものを少量ずつ始めていただきますが、このあたりは医師より指示をもらい、栄養士から実際の指導を受けながら行うのがベターです。

2003.4.11

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月