発熱時の対処

1歳6ヶ月の男の子の母親です。よく風邪をひいて熱を出すのですが、熱がある時は布団をかけたほうがいいのですか?かけないほうがいいのですか?赤ちゃんは体温調整が出来ないからかけないほうがいいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?あと、夜になると決まって熱をだすので、お風呂に入れてないのですが、昼間は平熱に下がったりします。夜は熱で眠りが浅いため、昼寝も沢山するのですが、起こしてでも昼間にお風呂に入れたほうがいいのでしょうか?(千葉・Kさん)

熱がある時の対処ですが、「寒気」がある時は暖かくしてあげて下さい。
もし「暑がっている」ようでしたら、涼しくしてあげて下さい。
衣服だけではなく、部屋の温度、寝具、食事や飲み物もみなそうです。

赤ちゃんは体温調節がうまくできないというのはその通りです。
ですが、それで単純に「お布団を多くかける」ことにはなりません。
子どもは大人よりも基礎代謝が活発ですので、安静時でも大人が走っているくらいのエネルギーを消費しています。
そのために熱も多くでてきて、汗っかきです。
つまり、大人よりも薄着でいいということです。
特に寝入りばながそうです。
寝静まってしばらくすると体が冷えてきます。
そうなったら、手足を布団の中に入れたり、一枚多くかけてあげたりして下さい。
最初から多くかけていると、余分な熱が逃げていかないためによけい汗をかくことになります。

夜に「熱」があるということですが、体温が高めになっているだけではなく、本当に「熱」であれば、何か病気(特に感染症)があるのではないかと思います。
小児科医の診察を受けて下さい。

2003.4.14

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月