母にべったりの赤ちゃん

9ヶ月になる次男ですが、とにかく私にべったりで、離れる事が出来ません。昼間、長男は幼稚園に行っているので、家では次男と二人なのですが、私が見えていても離れていると大泣き状態。やっと、昼寝をしたと思ってもすぐに起きてしまい、泣きながら私を追いかけてきます。出来る限り、遊んだり家事もおんぶやだっこでしていますが、それにも限界が。なにか、満たされない物があるのでしょうか?どう対処すればいいのか、最近では頭を抱えています。よい対処方法や、原因となるような事がありましたら教えていただきたく、宜しくお願い致します。(静岡・Aさん)

ほほえましくメールを読ませていただきました。
これくらいの月齢では、みんな経験することです。
お母さんとの「愛着」がしっかり形成される時期で、たえずお母さんが自分のそばにいることを確認しながら遊んだりしています。
だんだんと行動範囲が広くなり、次第にお母さんから離れていきます。
それまでは、一緒にいてあげることで、母子の信頼関係がしっかりとできてきます。
それが人間としての人格の中核になっていきますので、とても大切な時期です。
お母さんにとっては大変でしょうが、そんなお子さんをニコニコしながら受け入れてあげて下さい。
(けっしてイヤな顔はしないで下さいね)

2003.4.18

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月