ポリオ・ワクチンのあとの嘔吐

1歳9ヶ月の息子なのですが、今日ポリオの2回目を受けました。その際、機嫌が悪くずっと泣いていて、投与したのですがなかなか口をを閉じず、歯のみをなんとなくかみ合わせてまた口を空けて泣いていました。保健婦さんは大丈夫かなっと言っていましたがあまり飲み込んでいないような気がしています。なぜならよだれが少し出てきてしまっていたからです。免疫がつくがどうか心配なのですが、抗体検査はできないものなのでしょうか?そうか、もう一度投与したほうがよいのでしょうか?やはり3回目となると任意接種でしょうか?もし3回目を受けるとして、口からの投与ではなく、皮下注射に変わるのはいつ頃でしょうか?また、帰りの車の中で指しゃぶりをはじめてしまったのですが、指や、よだれがついた衣服などは普通に手を洗ったり洗濯すればよいですか?特別には消毒はしていません。(福井・Kさん)

ポリオワクチンの1回の接種量は0.05mlですが、生ワクチンですので、接種量がそれ
より少なくても、多くても効果には変わりありません。
つまり、生きたまま投与されたワクチン・ウイルスが腸管内で増殖することによって
予防接種の効果が出てくるからです。

量が少なくても、口の中にワクチンが入れば、あとは自然に腸管内に到達します。
飲みこまずに全量吐き出してしまった場合には、その場でもう一度飲ませるようになっ
ていますが、少量であればその必要はありません。

ポリオ予防接種の効果を判定するためには、血液による抗体検査をしていただければ
いいのですが、あまり一般的ではないように思います。
ご希望でしたら、主治医の先生にお願いをしてみてください。

ポリオワクチン・ウイルスは熱などに弱いため、室温ではあまり長い間生きていませ
ん。
指などを介して他の方に問題を与えることはないものと思います。

2003.4.19

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月