母乳で育てたいが・・

現在2カ月半になる息子のことでご相談願います。母乳100%で育てております。頻繁な授乳になり、だいたい1時間〜2時間おき。1回の授乳にムラがあるのですが15分から1時間かかります。欲しがるときにあげるようにとのことでやっておりますが、あまり頻繁なのでとても疲れます。そして、昼間の間は殆ど寝てくれません。オッパイを飲んでいる間以外はだいたい機嫌が悪いです。オッパイを飲んでいるときも頭を振って暴れることもあり乳首が痛いです。体重も身長も順調に増えており、オムツの濡れるのも十分なので母乳は足りています。夜は5時間続けて寝てくれますが、昼の間は抱きっぱなしの授乳しっぱなしで体力勝負です。なんとか昼間寝てくれるようにできないものでしょうか?粉ミルクをあげるといいといわれましたが、哺乳瓶が嫌いで受け付けてくれません。また、授乳時間をもう少しあけるにはどのようにしたら良いのでしょうか?(もう少し月齢があがればなんとかなるのでしょうか)とてもよく吐くのですが、飲みすぎて吐くということはあるのでしょうか?母乳で育てた方が健康の上でもとても良いとはわかっているのですが粉ミルクにすればよかったと思い始めています。これが普通なのでしょうか。(海外・Tさん)

できるだけ母乳で育てようとされていることは、とても大切です。
ぜひ続けていって下さい。

1回の授乳にかかる時間は15分程度が普通です。
赤ちゃんは最初の5分くらいで半分以上を勢いよく飲みます。
そうすると少し満足して余裕がでてきます。
次の10分くらいで少し遊びながら残りを飲みます。

お子さんの場合には、ずいぶん時間がかかることがあるようですね。
あまり時間が長いと、赤ちゃんもあまり飲んではいませんし、飽き足り、疲れたり、ときには眠ったりしているのではないかと思います。
「ダラダラ飲み」をすると、そのあとの睡眠も不規則になりがちで、長すぎたり、逆に短すぎたりするものです。
15分くらいでやめてみてはいかがでしょうか。

覚醒と睡眠のリズムについてもお悩みのようですが、なかなかうまくいかない赤ちゃんは多いものです。
お子さんの場合、授乳のことがすっきりすると、また変わってくるように思います。

良く吐くということですが、発育は良いとのことですので、何か病気があるという心配はしなくていいはずです。
赤ちゃんはみな吐きやすいですし、ゲップが上手くできない赤ちゃんも多いです。
授乳時間が長くなるとオッパイと一緒に飲み込む空気もそうとう多くなるので、それが吐きやすいことの原因かもしれません。

生後5か月くらいで離乳食が始まるまでは、母乳だけで十分ですし、母乳で育ててもらうことが、あらゆる意味で大切です。
トラブルもあるようですが、でもできるだけ続けてみて下さい。

2003.4.19

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月