BCGのあとが見えない

私は現在4ヶ月の男の子の母親です。先日4ヶ月健診の際、初めての予防接種BCGを受けました。接種直後も針痕がまばらだったり、結核菌液がしっかり塗られてなかったりで大丈夫かと心配になりましたがその日はそのまま帰宅しました。(ちなみに、まず結核菌液を垂らし、そのあとスタンプを押すという方法でした。たらした結核菌液は均等になるように平らにしたりせず、垂らしたまま、その上からスタンプを押していたので、そのスタンプの針があたっているところにたれていたかどうかも疑問です。先程も書きましたがスタンプの針も全部刺さってませんでた。)ところが昨日で丁度1週間になりますが、針痕が完全に消えてしまい目を凝らしても見えなくなっているのです。 他のお母さん仲間ではもうぽつぽつと赤い痕が出てきているというのに、うちの子の場合は針痕も消えてしまって見えないのです。1週間たった時点でこのような事があるのでしょうか?ちゃんと接種出来てなかったのではないかと心配でなりません。また、もし接種出来てない場合は再度BCGを受けることは出来るのでしょうか?(東京・Kさん)

接種の実際をみてはいないので、正確なことは分かりませんが、18個の針の半分ほどでも効果は十分にあるようです。
効果についてご心配でしたら、半年〜1年ほどしてツベルクリン反応を受け、それが
陽性になっていない(陰性)時には再度BCGを受けていただくことで対処でします。
ただし、この際のツベルクリン反応とBCGは予防接種法や保険医療の対象になりませんので、自費で行っていただくことになります。

BCG接種後の経過については、HPで次のようにお話をしています。

■腕に針のあとを18個つけ、そこにBCG菌をうえつけました。針のあとは1、2日で見えなくなりますが、2、3週間すると、またはっきりしてきます。そして、そこが赤くなったり、ウミをもったようになることがありますが、2、3か月のうちには、軽いあとが残って終わります。

また類似の質問をいただいていますので、次のものなども参考にして下さい。
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA199912-003.html
(検索していただくと、他にも情報があります)

2003.4.19

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月