赤ちゃんの歯磨き

子供はもうすぐ1歳になります。歯の事なんですが、歯磨きを始めましたが、いやがってなかなか磨かせてくれません。なので、1度歯石がついて歯医者さんにとってもらいました。最近また歯の裏側に歯石がついたようで、黄色くなっています。1度歯医者にいったので、少し神経質になりすぎてるような気もしますが、これはとってもらった方がいいのでしょうか?おしゃぶりを寝るときに使っているのも悪いんでしょうか?(福島・Sさん)

1歳前後ではまだ歯磨きが上手にできないお子さんもまだ多いと思います。
お子さんにとっては、最初は「遊び」です。
歯磨きのブラシになれ、少しずつ歯磨きをさせてくるようになっていきます。
あまり急ぐと嫌がるので逆効果です。
また、嫌がっているのに歯磨きを無理矢理していると、ますます嫌がってしまいます。
歯磨きをする大人も、優しい雰囲気で、楽しそうにしてあげて下さい。
最初は少しできればそれで十分。
次第にちゃんと磨かせてくれるようになっていきますので、気長に取り組んでいきます。

赤ちゃんの歯石取りは、私は経験がありません。
確かに付いているよりは付いていない方がいいとは思いますが、それほど多く付くものでしょうか。
歯医者さんがどのようにされるかにもよりますが、嫌がってするようだと、ますます
口の中を見たり歯ブラシを入れたりすることを嫌いになるのではないかと心配です。
私は小児歯科の専門ではありませんので、一度専門の先生にご意見をお聞きになって下さい。

おしゃぶりは、寝入る時まではまあ仕方ないでしょうね。
でも、寝入ったあと、いつまでも口に入れておくものではありません。
その点を注意していただければいいかと思います。

2003.4.23

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月