予防接種当日の入浴

今日子供(1歳8ヵ月)の風疹の予防接種を受けに行って来ました。諸事情によりずっとかかっていた小児科の先生ではなく、私が現在第2子の妊娠でお世話になっている産婦人科へ初めて連れて行ったのですが、接種後、今日の入浴はやめるように言われました。私達が子供の頃はワクチンの種類に関わらず当日は入浴しないように指導されてきましたので、今までも息子が接種を受けるたびに小児科の先生に確認はしてきましたが、入浴させてよいとの返答でした。先ほど先生のHPで検索させていただいても、入浴を含め通常の生活を…との記載でしたが、今回のことはどう理解すればよいでしょうか。風疹だけ何か特別な事情でもあるのですか?それとも先生方の解釈の相違なのでしょうか。(千葉・Aさん)

予防接種の当日(または丸一日以内)は過激な運動は避けていただくようにお願いをしています。
これは、極端に強い運動をすると「予想外の重篤な副作用」(とくにアナフィラキシー・ショック)を起こすことがないとはいえないことによります(頻度は少ないです)。
逆に言えば「通常の運動」はかまいません。
乳幼児が普通に走り回っているのをやめされることはありませんし、学校では「体操程度」の運動はかまいません(ジョギングはいいのですが、競争をするようなことは不可)。
入浴については、以前の日本では「熱い湯に長く」つかる傾向があり、「体の負担になる」ということで問題とされていた時期があります。
しかし、数年前の予防接種法の改正作業の中で、子どもたちが普通に入浴するのは「過激な運動」にはあたらないとみなされ、当日も入浴していいことになりました。
厚生労働省(当時は厚生省)から「予防接種ガイドライン」というのが出されていますが、その中に明記されています。

今回、当日の入浴を禁止されたということですが、以上の経過やガイドラインの趣旨
をご存じないものと思います。

2003.4.27

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年4月