11か月でハイハイがまだ

まもなく11ヶ月を迎える男の子です。先日定期検診に行ったのですが、未だハイハイが出来ないのはおかしいな?といわれました。再度二ヵ月後に行く事になってるんですが、やはり遅いのでしょうか?何処か異常が考えられるのでしょうか?(奈良・Iさん)

ハイハイは生後6、7か月くらいから始まることが多いかと思います。
その点では生後10か月でまだハイハイをしていないわけですので「要観察」になります。
ただし、その全てが病気や障害があるということではありません。
中に問題をもったお子さんや、特別なケアを必要とするお子さんがおられることがあり、そのスクリーニングするのは健診の目的です。

「要観察」となったことでご心配かとは思いますが、私たちは「問題がないことを確かめたいためにもう一度見せに来て下さい」という意味合いでお話をしています。

発達については個性がありますので、ハイハイに限らず全ての項目がみな同じ順に、同じようにできるわけではありません。
10か月くらいですと、つかまり立ちや伝い歩きがそろそろできていれば、全般的な運動発達には問題がないかと思います。
そういったことも含めて、また次の健診で確かめてもらって下さい。

2003.5.17

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年5月