ポリオ・ワクチン接種後の注意

ポリオを受けさせた際、30分以内に子供のよだれがもし親の手についていて知らず知らずそのよだれが親の口に入ってしまった場合、やはり親に移るのでしょうか?手についたポリオウィルスがしばらくしてから親の口に入ってしまっても移るんでしょうか?移ったら、どんな症状がすぐに現れますか?ちょっと思いついたのですが、そのような場合、ワクチンを親も同時に摂取するような感じですから、親にも免疫ができるような気がするのですが。今日実はポリオを受けさせたのですが、ポリオ摂取してから30分以内に息子のよだれをティッシュで拭いたりしていました。手にもすこしよだれがついたような気がしていたのですが、そのまま気にせず過ごしてしまいました。多分自分の口に入ってないとは思うのですが、ちょっと気になってしまって。もし移ったら、いつぐらいから症状がどんな風にでるのだろうと思いまして。(大阪・Aさん)

ポリオ経口生ワクチンは、少量のワクチン・ウイルスを投与し、それが腸管内で増殖したあと免疫ができることを期待して使用しています。
接種後しばらくの間は増殖したワクチン・ウイルスが口や肛門から排出されます。
この期間は1〜3週間程度かと思います。

接種直後の唾液を拭いても、その中のワクチン・ウイルスの量はごく少量であり、無視して良いかと思います。

成人などですでにポリオの対する免疫が十分にあれば、ワクチン・ウイルスが体の中に入っても、それをすぐに殺してしまいますので、何ら問題はおきません。
もし免疫がないと、子どもたちと同じように、腸管内でワクチン・ウイルスが繁殖し、その後免疫ができてきます。
つまり、間接的ではありますが、予防接種を受けたことになります。

問題になるのは、腸管内で増殖したときに、まれにポリオ・ワクチン・ウイルスの毒性が強くなることがあります(野生化と呼んでいます)。
ポリオと同様に麻痺を起こすこともあるので、免疫のない方は注意が必要です。
昭和50年〜52年生まれの方はポリオに対する免疫が不充分であるため、任意接種を受けるようお願いをしています。

2003.5.24

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年5月