ポリオ・ワクチンと下痢

11ヶ月になる娘がいます。ウンチは硬かったりゆるかったりで、、最近はゆるいのがずっとつづいています。それほど気にはしていなかったのですが、ちかじかポリオの接種があります。下痢ではうけることができないらしいのですが、どのようなウンチが下痢なのかがよくわかりません。回数は一日一回、多くて二回です。でもゆるいウンチのほうが多いみたいです。離乳食も順調ですがまだ牛肉は食べさしたことがなく、野菜が多いです。青菜やにんじんではゆるいウンチの事がよくあります。後期になりますと大人のようなウンチになってくる・・・と聞きました。ポリオはうけることができるのでしょうか?(和歌山・Oさん)

ポリオ予防接種は、今は経口生ワクチンを使用しています。
生きているワクチン・ウイルスを投与し、それが腸管内で増殖したあとに免疫ができてきます。
この時に下痢をしていると、ワクチン・ウイルスが増殖できないことがあるため、「下痢の時は接種しない」ということになっています。

子どもたちの下痢では、その多くがウイルスによるものです。
すでに病的なウイルスが腸管内で増殖し、占拠していると、そこに少量のポリオ・ワクチン・ウイルスが入っても増殖できない事態がおきてしまいます(「干渉作用」と呼んでいます)。
そういった意味ですので、実は下痢の全てで効果が問題になるわけではありません。
ウイルス性の下痢でなければ、何ら問題はないことになります。

「下痢」の定義も問題になります。
いつもゆるくて回数の多いウンチをする子もよくいますが、それがいつもと同じあれば、ゆるいというだけで、ワクチン投与ができないような下痢ではありません。

お子さんの健康状態が良く、いつもとさほど変わらないウンチであれば、問題なくポリオ予防接種を受けることができます。

2003.5.24

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年5月