テレビの問題

2歳10ヶ月になる息子です。私が働いているので、10ヶ月時から保育園に通っています。1歳半健診で成長の遅れを指摘され、「自閉的な傾向」の行動もみられ半年に1度程地域のそういった子供達の健診に参加しています。(中略)働いているせいか、小さいときからビデオ・テレビ漬けの毎日です。保育園に通っているので、1日中テレビがついている環境にいるわけではありませんが、家にいる間はビデをがついていない時間はありませんでした。消すと怒って、消えていれば自分からビデオを持ってきて、それをしないと癇癪をおこしてしまいます。ただ、それに対するこだわりも薄れてきたのか、2〜3日まったくビデオやテレビを見せていません。自閉症の心配もあるのですが、そうでない行動もみられるので、ご相談させていただきました。(新潟・Kさん)

お話からは、お子さんが「自閉症」であると断定する必要はないと思います。
ですが、「自閉的傾向」はあるようですので、十分に気をつけてみていってあげる必要があります。

テレビ・ビデオの影響はとても大きいです。
3歳くらいまでは、テレビなどを見せないで子育てをしていてほしいと思っています。
今からでも遅くありませんので、家でもテレビなどを見せないでほしいですね。

テレビなどはコミュニケーションが不必要な手段です。
コミュニケーションは双方向性のものです。
子どもが声をかけたり、行動をおこしたりしてもテレビは反応してくれません。
反応しないものを相手にしているわけですから、次第に働きかけることもしなくなります。
コミュニケーションを求める言語や行動が十分に育ってこないのは、当然のことです。

基本は親御さんとの丁寧な関わりです。
一緒に楽しく(!)遊んであげる中で、コミュニケーション能力が育っていきます。
「自閉的な傾向」も次第に改善していくはずです。

どうぞ、本当の意味での子育てを楽しみながら実践していって下さい。

2003.6.19

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年6月