排便後の出血

1歳0ヶ月の男児です。おむつにごくわずかに鮮やかな血がついています。今日で2日目です。大便の時にのみついています。便自体に混じってる様子はなく、硬さもふつうです。肛門周辺はきれいで、傷ついてる様子はみられません。 便の回数は1日1回です。離乳食は順調で、卒乳しており、フォローアップミルクを1日300mlほど飲んでいます。機嫌はよく、熱はなく、睡眠も10時間ぐらいとっています。考えられる病気、原因はなんでしょうか? 当地域に信頼できるドクターがいないので、不安です。宜しくお願いします。(海外・Fさん)

鮮やかな血液というと、肛門のすぐ近くから出ているものです。
少量ということですし、排便のあとに出るとなると、ウンチをするときに肛門のすぐ近くの直腸の粘膜が切れるということが一番考えられます。
あるいは、肛門そのものが少し切れているのかもしれません。
1歳くらいですと、まだ肛門のサイズは小さいですし、ウンチをするときにゆっくりと肛門を開くことができず、急に開くので、粘膜が切れて出血することはよくあります。
そんなことであれば、その場は肛門を含めて洗って清潔にしてあげるだけでいいです。
また、2歳ないし3歳くらいになると、体も大きくなり、ウンチをするときに肛門をゆっくりと広げることができるようになるでしょう。

出血の程度が強いなど、ご心配なことがありましたら、受診をして下さい。

2003.6.19

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年6月