BCGのあとが残っていない

生後5ヶ月でBCGを接種しましたが数日2箇所、あるかないかの様な針の痕が付いただけでした。それもすぐに消えてしまったように記憶しています。2回ほど様子を見ましょうと言われたまま、小学校の時もあるからいいかなと思いそのままにしてしまい、何もしないまま3歳8ヶ月になりました。当市では小学校からの接種は中止になり、このままにしていいのか、ツべりクリンを受けて再接種したほうがいいのでしょうか? お医者様のうまい、下手があると聞きました。現在生後5ヶ月の二女の接種を別のお医者様で受けたほうがいいでしょうか?(千葉・Aさん)

BCGの跡が明瞭に残っていない場合には、十分な免疫が付いていないことも心配です。
そんな時は、再度ツベルクリン反応を受けていただき、それが陰性であれば再度BCG接種を受けていただくようお願いをしています。
(これらはいずれも自費診療または任意接種になります)

小学校、中学校でのツベルクリン反応検査およびBCGは今年度廃止されました。
そのため、乳幼児期のBCGの免疫がしっかりついているかの判定は制度上ではできませんので、上記のような方法をお願いしているところです。

BCG接種の方法にはいくつか注意点があります。
通常の医療機関ではそれが守られているものと思いますが、私はその確認ができませんので、他の医師にお願いすべきかコメントはできません。
この点についてはご自身で御判断下さい。

2003.6.23

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年6月