アメリカでの予防接種

姉が秋に出産予定です。その後渡米する予定です。代わりにお聞きしたいのですが、米国の予防接種は日本と回数、間隔などが違うと思うのですが。2ヶ月から3種、ポリオなど開始予定ですが、移行免疫は問題ありませんか? 基本的に、2,4,6ヶ月で、3種、ポリオ、インフルエンザb菌など接種なのですが、ポリオは日本でも6週間あければということで大丈夫なのが分かります。3種は間隔が日本よりあいてると思うのですが、これはワクチンの内容、量が違ったりするためでしょうか?太もものところに注射するということで、それでの違いでしょうか?実は、渡米時期は未定なのですが、もし4、5ヶ月くらいの頃に渡米するのであれば、出来れば3種1回または2回でも受けたいと思うのですが、日本のものと効き目が違ったりすると問題ですし。間隔が違うことによる免疫のつき方も不安です。渡米するまで接種しないべきなのでしょうか? 日本にない予防接種もやはり米国ではしたほうがいいのでしょうか? 数が多く不安です。(千葉・Iさん)

予防接種は各国でワクチンも、やり方も違っています。
その国のいろんな事情が関係していますが、アメリカについては日本よりも先進的です。
アメリカで求められるものをそのまましていただければ、日本に帰ってから全く問題はおきません。
(今の日本の方式では不充分なものがいろいろとあります)

しばらく日本におられるのでしたら、日本の方法で進めていって、渡米したあと、それを引き継いで受けて下さい。
ワクチンの差もあるのですが、日本とアメリカではさほど問題にはなりませんし、やり直しにはなりません。

具体的なものは、アメリカの事情に詳しい旅行社、あるいは大使館などのお聞きになって下さい。

次のHPが参考になるかと思います。
http://www.mcfh.co.jp/index.html

2003.7.9

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年7月