妊娠中のヘルペス感染

妊娠2ヶ月に入って(4,5週目) 鼻の下と 口元にヘルペスができてしまいました。(赤く 痒くなって 痛くなり、水泡ができて、かさぶたになって 治りました)今迄 ヘルペスができた記憶が ないような気がするのですが...皮膚科にてヘルペスとの診断を受けました。妊娠初期にヘルペスに感染したら 危ないと聞いて かなり心配しています。私が 感染してしまった時期は 赤ちゃんの中枢神経、心臓、四肢が形成される大切な時期なのでとても 心配です。脳に障害が でるのでは ないかと心配しています。胎内感染してしまうのでしょうか?赤ちゃんに悪い影響は あるのでしょうか?(福岡・Yさん)

今回ヘルペス感染症になったということですが、お話からは「初感染」」ではなく「再発」だと思います。
単純ヘルペス・ウイルスは、初感染は無症状か、症状がでるとしたらとても強い口内炎を起こします。
その時にウイルスが体内に少量残り、それがのちに再発し、口唇炎などの軽い症状を起こします。
初感染の時はウイルスが血液中から検出されますが、その量は少なく、妊娠中でも胎盤を通して胎児に移る可能性は少ないようです。
再発の時は、局所の問題だけであって、血液中にウイルスはでてきませんので、妊娠中でも胎児への問題な全くありません。

妊娠中に問題になるのは「性器ヘルペス」の場合です。
これは出生後に新生児がヘルペス感染症にかかる可能性があります。

以上のことから、今回のことでは胎児や妊娠の経過に対して全くご心配することはないと思います。
また産婦人科の先生によく見てもらって下さい。

2003.7.20

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年7月