EBウイルス感染症

EBウィルスというものに感染したらしいのですが1週間ぐらい38度5分前後の熱が出ていて下がりません。
喉もかなり腫れて膿ももっている状態です。血液検査で、白血球が増加していたのですが、その中に異常なものは無かったらしく、1週間様子を見るという事でした。その1週間後に、まだ白血球の数値が下がっていないようだったらさらに詳しい検査(骨髄の検査)をするみたいです。本人は比較的元気です。とても38度以上あるとは思えないほどです。喉も、塞がりそうなくらい、かなり腫れているのに「痛くない」と言っています。ただ眠ってる時の呼吸がとても苦しそうです。しばらく寝息を聞いてると、一瞬息が止まってる時があります。こんな状態になったのは始めてなので、かなり戸惑っています。これには、抗生物質も効かないみたいで・・・来週の火曜日に再検査です。それまでに熱が下がっていて欲しいのですが・・・(埼玉・Oさん)

EBウィルスによる感染症はけっこう多いものです。
幼児がかかると、通常は風邪症状のみで、軽くすみます。
高校生くらいになってかかると、高熱、扁桃炎、リンパ節炎、肝障害など多彩で重い
症状が出がちです。
日本人は「幼児型」が多いので、実際にはあまり問題にならないのですが、白人など
では後者のタイプが多く、怖がられている病気です。

お話のように、治療の薬はありませんので、症状を抑える薬を使いながら、治まるの
を待ちます。
症状が強いようでしたら、また主治医の先生によく診てもらって下さい。

2003.8.10

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年8月