離乳後の牛乳アレルギー

1歳の男の子がおります。1歳になってすぐ牛乳をあげたところ口の周りが赤くなってしまいました。その他の変化はなく30分程度でひきました。乳製品や料理に使用した牛乳に対しては反応しません。健診の際に医師に尋ねたところ、完全に沸騰させた牛乳かフォローアップミルクを使用するように指示を受けました。ところが先日沸騰させた牛乳に対しても反応してしまい、フォローアップミルクはなかなか飲んでもらえません。これは「牛乳アレルギー」なのでしょうか?私や主人、3歳の娘にはアレルギーはありません。今後「牛乳」とどうつき合っていけば良いのか、また直るのかどうかご意見を聞かせて下さい。(神奈川・Tさん)

お話を聞くと、やはり牛乳タンパクに対するアレルギーがあるようですね。
1歳すぐでは、まだ消化能力が十分ではなく、結果としては牛乳を飲ませるのが早かったということになります。
しかし、これまでもさほど強い症状がでているわけではないようですので、牛乳そのものではなく、粉ミルクのような消化しやすいものであれば、乳製品は摂取できるのではないかと思います。
フォローアップミルクはその一つですが、味などの点で飲みにくいようでしたら、無理にはおすすめしません。
牛乳を調理に使ったものや、他の乳製品でも十分かと思います。

牛乳そのものは、せめて1歳半以降に、少量ずつ与えてみてはいかがでしょうか。

なお、牛乳を温めるとありましたが、通常の温め方ではタンパク質はほとんど変化せず、生の牛乳と同じと考えて下さい。

2003.8.21

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年8月