離乳食の進まない赤ちゃん

もともとミルクが嫌いで飲みも良くなかったのですが、三回食の10ヶ月に入ってからほとんど飲まなくなりました。一日100ml前後ということもあります。離乳食も決まったものしかたべず、野菜や肉、魚などは嫌がり大泣きとなりその後の食事も思うようにいきません。納豆ご飯は少しは食べるのですがうどんのほうが好きでメインはうどんになっています。果物とかは少量ですが食べます。とても偏っているし、量的にも十分とはいえないのでとても心配です。今現在7700gで身長は70cmです。体重はここ二ヶ月ほとんど増えていません。今後どのように進めればよいのかアドバイスがありましたらお願いします。(東京・Yさん)

体格は少しお痩せさんのようですが、極端なものではありませんし、赤ちゃんらしく活動的で、元気が良ければ、まず栄養面で心配することはありません。
夏場はどうしても食欲が落ちる季節ですので、そんなことも関係しているのかもしれません。
(もうすぐ「食欲の秋」になるので、また変わってくるかも)

離乳食について、当院の栄養士より次のようなアドバイスをもらいました。

・食べる量や飲む量には個人差があります。
・今は食事よりも遊びの方が楽しい時期なので、無理に食べさせなくてもいいです(ムラ食いが普通)。
・見た目も分かっているので、お母さんたちと同じ様な食事を取り分けで用意してあげたり、本人に手づかみで食べさせてあげたりしてみてはいかがでしょうか。楽しい雰囲気で。
・ミルクの量が少ないようなら、他の乳製品で補ってもかまいません。

参考になさって下さい。

2003.8.21

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年8月