赤ちゃんの発育

子供は1ヶ月と2週間です。男です。家の子は生後、一ヶ月と10日になりますが体重の増加が気になり、ご相談 します。残念ながら、生後3週間で母乳が出なくて、今はミルクオンリーなのです が一ヶ月検診時に3010gで産まれて4300gまで成長したのですが、昨日 (8/17)体重を量ったら約5000gありました。今は、一回のミルクの量 は、100〜140cc程度なんですが、体重の増加が早すぎるのではないか心配 です?。一回ミルクを飲んで3時間もつ時と2時間程度しかもたないなどが 有り・・・?あまり、飲ませすぎないほうがいいのか、肥満になるかと心 配です。(新潟・Kさん)

体重の増え方は、普通どおりのようです。
母子手帳の中に「発育曲線」がありますが、そこにデータを入れてみて下さい。
体重のついては、ちょうど平均的なところにいることが分かるかと思います。
体重の増え方は、生後まもなくは大きいですが、生後半年くらいからは少なくなっていくのが一般的です。
今後の体重も、この「発育曲線」の中に記録していってみてください。

生後1〜2か月ではミルクは1回に140ml程度が目安で、1日7〜6回飲んでいます。
あまり時間がたたずに泣いてしまうこともあると思いますが、泣いたからといっても必ずしもお腹が減っているわけではありません。
他の要求かもしれませんので、その時々の赤ちゃんの様子をみて、実際にミルクを欲しがっているようなら与えるようにしてみてはいかがでしょうか。

2003.8.25

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2003年8月