円形脱毛症

6歳(年長)になる娘の事で相談があります。先日ですが娘の頭に10円大の円形脱毛症が二ヶ所あるのをみつけました。(この事は娘にはまだ言ってないです)私が下の子(一歳)に手がかかるので、「もうこれくらいできるでしょう」「おねえちゃんなんだから」などと言ってきたからかなあ・・・と自分を責めました。娘のハゲを見つけた時は正直泣きました。本当は甘えたかったのに無理させてしまったんだなあ・・・今はできるだけ甘えさせてはいるのですが・・・。先生、円形脱毛症は病院に行って治療してもらった方がよいのですか?行くならどこへ行けばいいのでしょうか? 皮膚科になるのですか? 4月から小学生になります。目立たないところにあるので大丈夫だとは思うのですが・・・できるだけ早く治してあげたいです。(Kさん)

頭髪の一部が抜けているということですが、それが「円形脱毛症」かどうかは分かりません。
他にも「抜毛癖(ばつもうへき)」と言って自分で抜いているものもありますし、何かの感染症かもしれません。
かかりつけの小児科か、皮膚科の先生に診てもらって下さい。
その上で、今後の対処について相談されるといいと思います。

かりに円形脱毛症だとしても、原因が分からないのがほとんどです。
心理的ストレスがきっかけになって起きることもありますが、そういったトラブルがなくてもよく起きています。
その点ではあまり深く考えこまないほうが良いのではないでしょうか。

親御さんが思い詰めて暗くなり、お子さんへの関わりがネガティブになってしまうと、お子さんには良い影響を与えません。
日頃の接し方に反省すべき点があると思うのでしたら、これから将来に目を向けて、ポジティブに接してあげてほしいと思います。

2004.3.7

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年3月