赤ちゃんの鼻アレルギー?

先日子供の鼻水が一週間ほど続いたので病院に行きました。水薬を処方されましたが「風邪ではない」とのこと。一週間以上鼻水が続く場合はアレルギーの可能性があるとのことでしたので、アレルギーかもしれないというのでしたら調べてくださいといったところ一週間薬を飲んで様子を見てからにしましょうとのことでした。 一週間飲んでも一向によくならず採血して検査することになりました。(中略)検査結果がまったく反応が無いとのことで結局3週間鼻が続き「結局何が原因だったんですか?」と聞くと「なんだろうね〜でもたいしたこと無いと思うよ」といわれました(中略)。こういう場合風邪でもなく理由もわからずでとてもふに落ちないのですが、食品のアレルギーの可能性は少ないのでしょうか?(後略)(Tさん)

乳児のアレルギー性鼻炎はとてもまれだと思います。
また、小児のアレルギー性鼻炎でもっとも多い症状は鼻づまりで、くしゃみや鼻水は少ないです。

乳児の食事アレルギーの原因で最も多いものは鶏卵です。
牛乳、大豆、小麦、米などもありますが、頻度は少なくなっていきますし、鶏卵に対するアレルギーがなく、他の物に対するアレルギーだけがあるというケースは少ないです。
また、乳児の食事アレルギーの症状は皮膚に出ることが多く(アトピー性皮膚炎)、目、鼻、気管支に出ることはまだ少ないです。
さらに、もし食事アレルギーが関係しているとしたら、その食品を摂ったあとに症状の悪化があるので、食生活との関係をよく見ていただくと、ある程度は推測できるかと思います。

乳幼児の鼻水でもっとも多いものは風邪などの感染性のものです。
その症状だけが長く続くこともよく経験することです。
症状が強いようでしたらいわゆる風邪薬を使いますが、それほどの症状ではないようでしたら、薬もいらないでしょうし、日常生活は普通でかまわないと思います。

色や臭いのついた「汚い鼻汁」の時や、鼻づまりが強いとき、あるいは咳や熱を伴うような時には積極的に治療が必要かと思いますので、受診をして下さい。

なお、「鼻水を吸っていた」とありますが、上手に吸いとることができていましたでしょうか。
私の個人的な意見ですが、なかなか上手に吸い取ることができず、かえって鼻の粘膜を刺激して症状を悪くしているケースが多いために、あまりお勧めしていません。
特に強い力で吸い取ることはやめて下さい。

2004.5.9

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年5月