風疹抗体のない妊婦

現在16週目の妊婦ですが、大変心配していることがあります。13週の検査で風疹の抗体が8倍未満、15週で8倍という結果がでて、風疹が流行しているので感染しないよう注意するようお医者さんより強くいわれ毎日が感染しないかと恐怖です。現在私は会社勤めをしており、間もなく退職するのですが、そんな最中1年間産休を取り間もなく会社へ復帰する方のお子さんが風疹にかかりました。お子さんの発症後12日後にはその方は会社に復帰します。私はその方と退職前1週間ほど会社生活を共にするのですが、その方の抗体の有無にかかわらず、間接的に私に感染する可能性はあるのでしょうか?少しでも可能性があるなら、退職を早めることを考えなくては…と思うのですが。(Yさん)

風疹が感染するのは、風疹にかかっている方からだけです。
お子さんの風疹が治癒し、登園・登校許可がでれば感染性はすでにありませんので、直接接触してかまいません。
また他の方がウイルスを運ぶということはありません。

ただし、風疹にかかったお子さんからお母さんが風疹にかかり、そこから他に方にうつっていくということがあるかもしれません。
また、風疹の流行があるようですので、外出時などに思いがけず風疹患者と接触して感染を受けてしまうことがあるかもしれません。
しばらくは要注意です。

2004.5.9

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年5月