赤ちゃんのオッパイの飲み方

現在1ケ月を過ぎたばかりの女の子です。母乳のみで育てていますが、先日一ヶ月検診で、体重の増え方が少ない(485gしか増えてなかった)と指摘され、ミルクを足すよう指導がありました。自分としては、母乳のみで育てていきたいと思ってますが、確かに体も小さく心配です。母乳は、よく出ていると助産師さんには言われていますが、最近飲ませてもこどもが満足せず、欲しがるまま授乳していると、気づくと1〜2時間経っていることが多く、当然夜間寝ることができません。本人は、お乳を吸っているように見えるのですが、私には、乳首を吸引されている感覚が薄く(舌がすべっているように感じます)、本当にお乳を飲めているか不安です。舌が短いような気もしますし、授乳の間に何度も寝てしまい授乳が中断し、乳首を離すと欲しがって泣くの繰り返しです。乳房の含ませ方が浅いのかと深く押し込むと、嫌がって乳首を離してしまうか、むせてしまって飲めません。私自身も飲んでもらった満足感はなく、お乳もはったままの状態が続きます。また、哺乳瓶で飲ませても、ゴクゴクと飲んでいるように見えてもミルクは減っていないことが多いです。口に機能的な問題があって飲めないのでしょうか。また、人口乳を足していく必要はあるのでしょうか。(Uさん)

母乳がよくでているけれど、それを上手に赤ちゃんが飲むことができていないようですね。
確かに体重の増えが少ないようですが、できれば人工乳を加えるよりも、母乳を上手に飲めるように工夫してあげたいです。

当院の栄養士からは、オッパイが張りすぎていると赤ちゃんがうまく飲めないこともあるという指摘がありました。
オッパイがカチカチになっていると赤ちゃんが乳首を吸いづらくなります。
また、射乳反射のために勢い良くオッパイが出てくると、飲むのが間に合わず、むせてしまうだけになります。
そうならないようにするために、先にオッパイを少し搾って、柔らかくしてから授乳するのも方法です。

一回の授乳に1〜2時間かかっているのは、時間のかけすぎです。
普通は15分程度、長くても30分くらいでしょう。
最初の5分で勢いよく半分程度を飲み、あとの半分は少しゆっくりと、余裕を持って飲むものです。
それ以上の時間をかけても、赤ちゃんは口に含んでいるだけです。
赤ちゃんにとっても他に遊ぶような時間がとれませんし、お母さんにとっても授乳だけで過ごせるわけではないですね。
赤ちゃんが一生懸命飲もうとしなければ、それでやめましょう。
その代わり、多少時間が短くてもお腹が空いているようなら、頻回にあげてもいいと思います。

また、直接授乳がどうしてもうまくいかないようでしたら、搾乳したものを人工乳首を使って授乳するのもいいですし、搾乳して量が少ないようでしたら、人工乳を使ってみるのもいいかもしれません。

いろいろと試してみて下さい。

2004.7.5

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年