はしか(麻疹)ワクチンと熱性けいれん

現在1歳7ヶ月の男の子です。1歳2ヶ月のときにはしか予防接種をしました。4日目くらいから38度前後の熱が出て、7日目に40度超える熱が出ました。その朝熱性痙攣を起こしました。(4週間前にも一度起こしています)9日目くらいに熱は下がり始めました。発疹も目立ったものはありませんでした。咳、鼻水もありませんでした。その後の診察では予防接種の副作用ではないとのことでしたが少し疑問を持っています。本当に副作用でこのような症状は出ないのでしょうか?先日も3度目の熱性痙攣を起こしているので今後の予防接種も心配です。(Sさん)

麻疹ワクチン接種後、20%ぐらいの人に、接種後5〜12日目(多くはちょうど7日目)に、37.5℃以上の熱がでますが、ほとんどは38度前後で、何もせずに1〜2日でおさまります。高熱になるのは、わずかです。
今回の発熱がワクチンの副作用かどうかは、診察もしていませんので、私には判断ができません。
麻疹ワクチンについては、次のページを参考にして下さい。
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL611.html

熱性けいれんを3回起こしているということですが・・
今後、発熱時に抗けいれん薬を使用するなど、積極的に予防することも必要かもしれません。
主治医の先生によくご相談になってください。
熱性けいれんについては、次のページも参考に。
http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet3-fc.html
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL501.html
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL502.html

なお、はしか(麻疹)予防接種を受ける前にも熱性けいれんを起こしているということですが、その後4週間ほどしか経過していないということであれば、予防接種を受けるにあたって十分に良好な体調だったといえるのか、よく分かりません。
また、はしかワクチンは副作用として発熱が十分に予想されるものですので、当初より発熱や熱性けいれんへの対処が必要だったのではないかと思います。
こんな点も、今後の予防接種の際には注意をしておいていただけるといいのですが。
予防接種の一般的なことは、次のページを参考にして下さい。
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL601.html
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL602.html

2004.7.10

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2004年